病院紹介

医療法人三愛会 秋田東病院

基本情報

郵便番号
〒010-0823
住所
秋田県秋田市山内字丸木橋167-3
電話番号
018-827-2331(代表)
FAX番号
018-827-2330
院長名
豊田 洋
URL
http://www.akitahigashi-hp.com/

病院の概況

akitahigashi

病床数
140床
認知症治療病棟(50床)
精神療養病棟 (90床)
職員数
95名 (常勤医師3名、看護職員68名)
診療科目
精神科、老年精神科、心療内科
理念
地域の精神科医療のニーズに応え、 患者さまとそのご家族様の不安に向き合い、 職員が誇りをもって働く病院を目指します。
関連施設
老人保健施設悠久荘・こころのクリニック・お肌のクリニック
サービス付き高齢者向け住宅アルテンハウゼ手形住吉町
特徴
当院では高齢者の精神疾患を中心とした精神科医療に取り組んでおります。認知症治療病棟を中心に認知症の行動・心理症状や老年期の精神障害に対する治療に重点を置き、医師と看護師が手厚い治療、看護を行うとともに、作業療法士が中心となって生活機能回復訓練にも力を入れ、患者さまが住み慣れた地域での生活へ戻ることを目指しております。
また、秋田県の精神科救急医療システムの中で輪番での当番の担っており、老年期精神疾患のみならず幅広く精神疾患一般に対応しております。
平成28年1月に院長が交代し、新体制となり、更に働きやすい職場づくりを目指しております。

看護部の概況

看護部の理念・目標

理念
患者様の命に寄り添うプロフェッショナルとして責任感を胸に、自ら行動し、「正直」「誠実」「丁寧」に職務を遂行する。
目標
患者様に優しく、自分に厳しく。”気づき”を”即実行”に。

看護体制

勤務体制
二交代制
看護方式
受持性

勤務時間

日勤
8:45~17:15
夜勤
17:00~9:00

卒後研修

入職後、医療安全・感染対策・精神科病院で働くうえでの心構えなどを看護部だけでなく、医師をはじめとした他職種の担当者による講義を受けることで、病院の職員全員で患者さまの地域生活への復帰、地域での生活を支えていくこと、その中での看護の役割、心構えなどを学んで頂きます。配属部署では指導職員とともに行動し、職場に慣れ、看護を実践していけるようにサポートします。また、段階別達成目標に基づき、各項目ごとに単独で業務が行えるようになるまで指導を行います。

採用案内

採用案内の方法
ハローワークへの求人票、ホームページで案内しております。
応募手続き
履歴書・資格を証明する書類の写しを郵送してください。
採用試験
面接
施設見学
随時可能です。あらかじめ看護師長にご連絡ください。

待遇

  1. 給与は当法人規定による。
  2. 夜勤手当、通勤手当(送迎バスあり) 他

先輩看護師からのメッセージ

 周囲を自然に囲まれた良好な環境で仕事をしています。大規模な病院とは違った職種を越えた連帯感があると感じています。先輩、後輩問わず相談できる人間関係にも助けられ、働きやすい職場です。年々研修も充実きており、知識を深め、技術の向上にも役立っていると感じています。日々患者さまの立場に立った看護を心がけて仕事をしている私たちと共に働いていただける意欲のある方をお待ちしております。

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田