病院紹介

市立秋田総合病院

基本情報

郵便番号
〒010-0933
住所
秋田市川元松丘町4番30号
電話番号
018-823-4171
FAX番号
018-866-7026
院長名
伊藤 誠司
URL
http://akita-city-hospital.jp

病院の概況

akita_sougou

設置主体 秋田市
病床数 456床(一般374床、精神60床、結核22床)
職員数 845名(医師103名、看護師等478名、他264名、臨時・パート含む)
診療科目 呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、脳神経内科、糖尿病・内分泌内科、血液・腎臓内科、消化器外科、外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、精神科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、病理診断科、臨床検査科、救急科、歯科口腔外科、麻酔科、乳腺・内分泌外科、総合診療科(院内標榜)

理念

市立秋田総合病院は、すべての人々の幸福のため、良質で安全な医療を提供し続けます。

特徴

秋田周辺医療圏の中核的役割を担う。

立地条件

秋田市官庁街周辺の住宅地に位置する。

看護部の概況

理念

人間愛に満ちたやさしい看護をいたします

基本方針

  1. 看護の質の向上に努め、地域の中核病院として多様化する看護への要望に応えます。
  2. 患者さんの意思決定する権利を尊重し、最良の選択ができるよう支援します。
  3. 患者さんの安心と安全を第一に考え、患者さんが持っている力を最大限に引き出すように、専門知識に基づいた支援をします。
  4. 看護ケアの目的と方法を説明し、患者さんやご家族の意向を十分尊重し、合意に基づくケアを実施します。
  5. チーム医療において、メンバーの役割や能力を理解し、看護職としての専門性を発揮しながら協働します。
  6. 業務の改善と効率的な運営に参画し、健全で安定した経営基盤作りに寄与します。

「人間愛とは」
人間を尊重し、相手の立場を認め共感し、思いやりと感謝の持ちを持つこと。

看護体制

看護職員数 478名(看護師、准看護師、看護補助者含む)
勤務体制 3交代制、変則2交代制
看護方式 チームナーシングモジュール型

勤務時間

週38時間45分
 3交代制   日勤(8:30~17:00)、準夜(16:30~1:00)、深夜(0:30~9:00)
 変則2交代制 日勤(8:30~17:00)、日中勤(8:30~20:30)、夜勤(20:00~9:15)

卒後研修

新人教育 プリセプターシップ制
1年目から3年目終了時まで各期毎に目標設定し、自己評価(評価表)に基づき面接を行って、一人ひとりが目標達成できるよう支援しています。
2年目は自己の看護観の確立を目的に、看護過程の展開についてレポート提出、院内発表を実施しています。
現任教育 患者・家族の満足が得られる看護が提供でき、主体的に看護に取り組む自立したプロの看護師の育成を目的にクリニカルラダーシステムを構築し、研修会を行っています。
看護研究 看護研究は、研究計画時から終了まで、院外講師の指導を受けられるよう支援しています。そして年1回、院内看護研究発表会を開催しさらにその成果を院外で発表しています。

採用案内

採用案内の方法

一般公募(試験選考)

採用数

平成30年度採用数:25名 平成31年度採用見込み:25名

採用試験、応募手続き

広報あきた、ホームページに掲載

施設見学の可否

可(連絡先:看護部管理室)

待遇

給与

地方独立行政法人市立秋田総合病院職員給与規程による

看護師初任給

大学4年卒210,769円、短大3年卒203,212円(平成31年4月現在)

福利厚生

年次休暇(年20日)、夏期休暇等、共済組合、職員互助会 他

先輩看護師からのメッセージ

私は今年で看護師3年目になり、集中治療室に勤務しています。私が当院を選んだ理由は、新人教育制度が整っていること、また地元で就職したいという思いがあったからです。集中治療室には、様々な診療科のあらゆる年代の患者さんが昼夜問わず入室してきます。入職したての頃は、集中治療室で働くことができるのか不安で仕方がありませんでした。先輩方のサポートにより徐々に一人でできることが増え、言葉を交わすことも出来ない不安定な状態で入室してきた患者さんが、会話が出来るまでに回復し一般病棟へ転棟していく姿を見た時は、看護師として大きなやりがいを感じました。私は、緊迫した状況の中でも素早く的確な判断を行い、患者さんやその家族に優しく手厚い看護をしている先輩たちに憧れています。まだまだ半人前の私ですが、患者さんひとりひとりとの関わりを大切にし、知識・技術の向上に努めていきたいと思います。そして、毎日笑顔を忘れず患者さんの心へ寄り添い、人間愛に満ちたやさしい看護を提供していきたいと思います。

ICU 芳賀 美海子

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田