病院紹介

医療法人 弘仁会 島田病院

基本情報

郵便番号
〒016-0837
住所
秋田県能代市字西赤沼14-4
電話番号
0185-52-5363
FAX番号
0185-52-5365
院長名
郡司 啓文
URL
https://shimada-hp.com/

病院の概況

(令和5年5月1日現在)

設置主体及び規模

設置主体 医療法人 弘仁会
病床数 210床
令和5年5月、認知症病棟(60床)開設
職員数 98名 ( 医師 9名 看護職員 66名 )
診療科目 精神科

特徴

一般精神科治療、認知症治療、精神療養を必要とされる方にご利用いただいている病院です。各疾患に対応できる医療体制を備え、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・精神保健福祉士・作業療法士が一体となり“こころ”を大切にする精神科医療を提供しております。精神障害者の自立や社会参加を支援し、地域保健福祉の向上に努めています。

立地条件

静寂が広がり、世界各地の樹木に囲まれた豊かな自然の中でプライバシーを保ちながら、あたたかな心配りがある療養環境をめざしております。

看護部の概況

看護部の理念

 私たちは、あなたをすべて最良の状態におくことに、訓練された看護技術、治療的コミュニケーション技術、心のこもった態度で看護活動し、良質で安全な医療・看護を提供します。

看護部目標

  1. 患者が安全安楽に療養できる。
  2. 多職種との連携を強化
  3. 業務改善を行う。
  4. 経営参画

病棟目標

<病棟AB 認知症病棟>

  1. 不断の病棟の環境整備と患者に寄り添った看護を提供することにより安心して入院生活を送ることができるよう支援します。
  2. パラメディカル部門との連携を強化し情報の共有を図ります。
  3. 日常機能回復訓練がスムーズにできるようにスタッフの連携を図ります。
  4. スタッフが価格意識を持ちコスト削減にとりくむことができるようにします。

<病棟C>

  1. 患者のライフスタイルに寄り添ったケアを病棟全体で継続的に実践していきます。
  2. 各自が積極的に情報収集し、看護課のみならず多職種とも密に情報共有します。
  3. スタッフ同士コミュニケーションを図り効率よく業務が回れるように意見交換します。
  4. 一人ひとりコスト管理意識を持って働きます。

<病棟D>

  1. 患者が安心して療養生活ができるように寄り添い、温かい声掛けを継続して行います。
  2. 他職種と連絡、相談し、病棟へフィードバックできるように連携し合います。
  3. 個々のスタッフの気づきを反映しカンファレンス等しながら、業務改善をすすめます。
  4. 個々の看護技術のレベルを上げ、コスト削減に努めていきます。

 

 

看護体制

  1. 勤務体制  2交代制
  2. 看護方式  受け持ち制・機能別方式の混合

勤務時間

  • 日勤   8:30~16:30
  • 夜勤  16:30~翌8:30

卒後研修

全日本病院協会、日本精神科病院協会、日本看護協会及び日本精神科看護協会研修会等への参加
院内研修会、看護学習会等

採用案内

採用案内の方法

当院HPの採用情報(https://shimada-hp.com/)、ハローワーク、各種求人採用媒体での案内、就職説明会イベント等への参加

採用数

  • 令和4年度採用数 5名
  • 令和5年度採用数 5名

応募手続き

必要書類 履歴書、職務経歴書、看護・福祉に関わる資格証の写し
送付・連絡先 〒016-0837
秋田県能代市字西赤沼 14-4
島田病院職員採用担当 宛
TEL:0185-52-5363

採用試験

書類選考通過者には面接選考を実施します。

施設見学

随時受付いたします。
採用担当までご連絡ください。

待遇

給与   医療法人弘仁会の給与規定によります。
     詳細は当院HP(https://shimada-hp.com/)の採用情報にてご確認ください。
福利厚生 暑気払い、忘年会等への助成
     野球部等クラブ活動への助成並びに支援
     グラウンド、テニスコート、アリーナ等の整備
     予防接種等の費用支援

先輩看護師からのメッセージ

教育体制が整っており、新人1年目にして専門的知識や技術を学ぶことができます。明るい雰囲気の職場で日々、楽しく仕事ができています。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか。お待ちしております。

       (令和4年度 秋田しらかみ看護学院卒業 三浦優雅)

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田