病院紹介

男鹿みなと市民病院

基本情報

郵便番号
〒010-0511
住所
秋田県男鹿市船川港船川字海岸通り1-8-6
電話番号
0185-23-2221
FAX番号
0185-23-3179
院長名
下間 信彦
URL
http://www.ogaminato.jp/

病院の概況

ogaminato

設置主体 男鹿市
規模 許可病床数:一般病床145床
職員数:189名(医師13名、看護職員数117名)
診療科目 内科・精神科・神経内科・小児科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・放射線科・リハビリテーション科(計13科)

基本理念

  1. まごころの医療サービスを行います。
  2. 信頼され親しまれる病院づくりに努めます。
  3. 常に新しく良質な医療の提供ができるよう心がけます。
  4. 健康増進や疾病予防のお役に立ちます。

以上のことを、地域住民の方々の生命と健康を守るために心がけております。

立地条件

JR男鹿駅より徒歩5分。病院名にあるように“みなと”に位置しています。 男鹿マリーナが隣接し、病室から日本海を望むことができます。

将来構想

基本理念を基に、地域中核病院として全職員がそれぞれの役割を果たし、 よりいっそう住民から信頼され、選ばれる病院を目指しています。

看護部の概況

理念

「寄り添う看護」
地域住民の皆様に愛されるよう、安全で思いやりのある看護を提供します。

方針

  1. 人間としての尊厳を守り、個別性を尊重した看護を提供します。
  2. 自らの行動に責任を持ち、安全な看護を提供します。
  3. 看護職として品位を高め、自己の能力開発に努めます。

看護体制

看護体制 急性期一般入院基本料5(10:1)
勤務体制  三交替制(週休2日制)
看護方式 固定チームナーシング(一部PNS)
看護職員数 看護師   95名(うち臨時7名)
看護補助者  9名
准看護師   3名(うち臨時3名)
看護助手  10名

勤務時間

  • 日勤  8:30~17:15
  • 準夜 16:30~ 1:00
  • 深夜  0:30~ 9:00

教育理念

いのちをまもり、つなぐ看護が提供できる人材を育成する

教育目標

  1. 専門職としての自立・専門能力の追求・高い倫理観・客観的看護分析能力の開発
  2. エビデンスに基づく看護実践・看護展開の能力向上
  3. 組織特性・目標に沿って協調して活動する能力の向上
  4. 自治体病院の役割を理解し地域貢献する能力を育成

教育体制

<新人教育>
「新人看護職員研修ガイドライン」沿って、毎月到達目標を明確に設定し自己評価に基づき一人一人が目標達成できるように細やかな支援、指導を行っています。
また、1年間のプリセプター・プリセプティが共に成長できるように、部署と教育委員会でサポートしています。

<現任教育>
キャリアラダーのレベルに応じて教育研修を計画しています。JNAラダーを指標としてラダーの再構築を図り、レベル毎の研修を受け られるようにしました。認定看護師(感染・認知・摂食嚥下)や各種研修を受けた指導者が教育計画の推進に主体的に取り組んでいます。

<看護研修>
全国発表に向けて取り組んでいます。

<教育支援>
キャリアアップのための支援を行っています。認定看護師・専門看護師など当院に必要な人材確保への支援をしていきます。

採用案内

採用案内の方法

一般公募
(市広報、男鹿みなと市民病院ホームページに掲載)
常時、受付けしております。

採用数

令和2年度採用者の募集人員 5名

応募手続き

必要書類等は男鹿市の公募要領により提出。

採用試験

8~9月頃

試験内容

面接

施設見学

随時可能です。看護部長室にご連絡下さい。

待遇

給与

基本給 月額198,578円(看学3年卒・短大3年卒者初任給)
月額207,948円(大学4年卒者初任給)
諸手当 通勤手当、住居手当、扶養手当、時間外手当、期末手当、勤勉手当、寒冷地手当など。

福利厚生

男鹿市規定による。

先輩看護師からのメッセージ

内科病棟に配属され、様々な疾患に関わることができ、学びが多い日々です。先輩の方々に毎日教えていただきながら自分のペースで看護技術を習得できる環境でとても充実しています。是非当院に見学に来てください。

(佐々木 記)

今はまだ看護師のヒヨコですが、院内の教育体制の下、老年看護、呼吸器を主とした病棟で、先輩看護師さんに日々、業務の流れや手技,看(み)る視点を教わりながら精一杯学んでいます。私の看護感は「地域と患者様に寄り添える存在である」です。患者さんを通して学ぶひとつひとつを大切にしていきたいです。

(高橋 記)

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田