病院紹介

杉山病院

基本情報

郵便番号
〒018-1401
住所
秋田県潟上市昭和大久保字北野出戸道脇41番地
電話番号
018-877-6141
FAX番号
018-877-2853
院長名
渡邊 浩
URL
http://www.sugiyama-hp.com/

病院の概況

 

ベッド数 272床(内科144床、精神科128床)
職員数 約230名 医師9名(常勤) 看護職員75名 他

理念

“幸せに生きることへのお手伝い”

方針

患者さんが安心して療養生活が出来るよう、安全な医療を提供するとともにこまやかな対応を心がけています。
清潔で明るい病院をつくる。
自分、家族や親戚を入院させたい病院をつくる。
院則(親切・誠実・秩序・協和)を職員全員が実行する。

看護部の概況

 理念

「尊厳を基に“幸せに生きることへのお手伝い”」

方針

①安全・安心な環境を整え『杉山病院』に入院して良かったと評価されるケアの提供に努めます。
②地域及び他職種との連携で地域に根ざした看護を提供いたします。
③地域ニーズに対応し、健康教育・啓蒙活動を行います。
④看護職としての自覚と責任を持ち、成長できるように学習し、質の向上に努めます。

看護体制

看護職員数 看護師53名  准看護師32名  看護補助者61名
勤務交代 2交代制
看護方式 固定チームナーシング

卒後研修

新人研修:教育委員会が担当。新人看護師に関しては他病院との連携で行っている。
研修活動:学芸や院内外の研修会、院内学習・院内研修発表など

 

採用案内

30年度 採用数(看護師、准看護師)

6名

応募手続

  • 必要書類:履歴書
  • 送付先・連絡先:法人事務局  齋藤・渡会

先輩看護師からのメッセージ

私は看護師として杉山病院に勤務し、7年目になります。昨年第1子を出産し、1年間の育児休業をいただき復帰しました。まだ子供が小さく大変な時期ですが、育児時間や看護休暇を活用しながら働いています。復帰前は24時間育児に追われる生活でしたが、仕事が良い気分転換となり、復帰前よりも仕事と育児に前向きに取り組めるようになりました。一緒に働くスタッフは育児を応援しているため、とても働きやすいです。
杉山病院では子育て手当もあり、仕事と育児の両立を応援しているため、これからも働いていきたいと思える病院です。

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田