病院紹介

社会医療法人明和会 中通総合病院

基本情報

郵便番号
〒010-8577
住所
秋田県秋田市南通みその町3-15
電話番号
018-833-1122
FAX番号
018-831-9418
院長名
奥山 慎
URL
http://www.meiwakai.or.jp/nakadori/

病院の概況

(2023年5月1日現在)

設置主体 社会医療法人 明和会
規模 ベッド数:450床(ICU8床・救急病棟8床・地域包括ケア病棟52床を含む)
職員数 897人 (うち医師78名、看護要員498人:認定看護師10名)
診療科目 28科
理念・特徴  中通総合病院は、社会医療法人 明和会のセンター病院として、最新の設備と充実したスタッフのもと、あらゆる分野で高度な医療の提供に努めています。救急医療にも積極的に取り組み、24時間365日、開かれた病院として夜間・休日の救急診療においても多くの患者さんを受け入れています。また医療機器の共同利用や紹介患者さんの受け入れなど、地域の医療機関との連携も積極的にすすめています。2014年10月に院内に病児保育室を開設し、仕事と家庭の両立も支援し、働きやすい職場づくりにも積極的に取り組んでおります。
立地条件  秋田市の中央部に位置し、JR秋田駅に近い便利な立地条件から、秋田市内にとどまらず、鉄道を利用しての他医療圏からの通院圏域となっています。
将来構想  急性期医療を担う地域の中核病院として、各診療科の専門性を発揮した医療を実践するとともに、救急医療および、がん医療の充実、高齢者を中心とした総合的医療をさらに前進させます。「患者さんの立場に立つ、親切で信頼される良い医療を行い、地域に貢献していく」という明和会の創業以来の精神を堅持し、全職員一丸となって、患者さん・地域住民に信頼され、選ばれる医療・介護・福祉の実現に努めます。

看護部の概況

看護部の理念・目標

  『24時間365日 あなたの明日を支える看護ケアを地域と共に 』

 看護部の深く変わることのない想い(理念)は、患者さんとの関係性の中で「明日に希望をつなげる看護」を提供することです。「明日に希望をつなげる看護」とは、どのような健康状態にあっても、その人が持つ、生きる力を引き出し、その人らしさを支えることです。
 毎日、病院の中では、多くの人の人生が繰り広げられています。私たち看護師は、患者さんやご家族の嬉しいこと、悲しいこと、苦しいこと様々な場面で、皆さんの傍らに寄り添い、伴走者として近くに存在し続けたいと願っています。そこには、私たち看護師自身の人生も存在しています。看護師は、やるべき職務を遂行するだけの人ではなく、患者さんの心の痛みも理解し、患者さんを優しく見守る、母親や父親、愛する夫や妻、献身的な兄弟姉妹、忠実な友人が近くで、その愛を注げるようにすることも大切と考えています。看護師として様々な場面で心を動かされ、人として学び・成長する機会を頂いております。その学びや経験を活かし、より良い看護を提供したいと日々、誠実に目の前のことに取り組んでおります。
 病院や看護部の理念を現実のものにできるのは “ ” です。
 職員一人ひとりが、理念実現の大きな基盤を創っています。中通総合病院の伝統としての「明日に希望をつなげる看護」の精神が詰まった想いを世代を超え引き継いでいけるよう、努めています。看護する喜びや働くことへのやりがいを感じることができるよう、きめ細かく楽しい研修や教育を創意工夫して計画的に行っています。
 看護ケアの基本は「Hand To Hand」♡「Heart To Heart」です。
「相手を理解し、相手の立場を受け入れ、心からの対応を行動で表せること」が必要と考えています。相手を大切にする気持ち♡を患者さんとの関係性の中にも、そして働く仲間との関係性の中にも大切にしています。相手のことも、自分のことも、大切にする気持ち♡を行動に表し、患者さんやご家族、多職種チーム医療の一員として責任を果たしていきます。

看護体制(職員数、勤務体制、看護方式等)

(1)看護職員数:看護要員498人、そのうち認定看護師10名、認定看護管理者3名
(2)勤務体制:2交代制・3交代制・その他(拘束体制)
(3)看護方式:固定チームナーシングなど

勤務時間

(1)3交代制
  ① 日勤   8:30 ~ 17:00
  ② 準夜  16:30 ~  1:00
  ③ 深夜    0:30 ~  9:00

(2)2交代制
  ① 日勤   8:30 ~ 17:00
  ② 二交  16:30 ~  9:00

(3)その他
   拘束体制

卒後研修

  • 各部署に新人教育担当者とエルダーの配置による新人看護職員のサポート
  • 経験年数別研修
  • ラダーレベル別研修
  • 職種別研修
  • トピックス研修
  • 提案型ローテーション研修

採用案内

採用数 看護師・助産師 採用数:2023年度   46名
            2024年度予定 55名程度
応募手続き
  • 必要書類  履歴書(当法人指定様式)、成績証明書、卒業見込証明書
          有資格者は、資格証の写し
  • 送付先   〒010-0012 秋田市南通みその町3-15
          社会医療法人 明和会 人事部
  • 採用試験  個別面接

待遇

給与等 基本給 200,500円(4年制卒)
    195,300円(3年制卒)
賞与年間 4.0ヶ月(2022年度)
福利厚生 *共済制度 医療費自己負担分還付、慶弔金、見舞金、各種サークル援助など
*手当   通勤手当、住宅手当、扶養手当、勤続手当、夜勤手当、車代など
*その他  健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度など
      制服貸与制度など

 

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田