病院紹介

市立秋田総合病院

基本情報

郵便番号
〒010-0933
住所
秋田市川元松丘町4番30号
電話番号
018-823-4171
FAX番号
018-866-7026
院長名
伊藤 誠司
URL
https://akita-city-hospital.jp

病院の概況

(令和5年4月1日現在)

設置主体 秋田市
病床数 396床(一般337床、精神45床、結核14床)
職員数 851名(医師112名、看護師等474名、他265名、臨時・パート含む)
診療科目 呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、脳神経内科、糖尿病・内分泌内科、血液・腎臓内科、消化器外科、外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、精神科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、病理診断科、臨床検査科、救急科、歯科口腔外科、麻酔科、乳腺・内分泌外科、緩和ケア内科、総合診療科(院内標榜)、形成外科(院内標榜)

理念

市立秋田総合病院は、すべての人々の幸福のため、良質で安全な医療を提供し続けます。

特徴

秋田周辺医療圏の中核的役割を担う。

立地条件

秋田市官庁街周辺の住宅地に位置する。

看護部の概況

理念

人間愛に満ちたやさしい看護をいたします

基本方針

  1. 看護の質の向上に努め、地域の中核病院として多様化する看護への要望に応えます。
  2. 患者さんの意思決定する権利を尊重し、最良の選択ができるよう支援します。
  3. 患者さんの安心と安全を第一に考え、患者さんが持っている力を最大限に引き出すように、専門知識に基づいた支援をします。
  4. 看護ケアの目的と方法を説明し、患者さんやご家族の意向を十分尊重し、合意に基づくケアを実施します。
  5. チーム医療において、メンバーの役割や能力を理解し、看護職としての専門性を発揮しながら協働します。
  6. 業務の改善と効率的な運営に参画し、健全で安定した経営基盤作りに寄与します。

「人間愛とは」
人間を尊重し、相手の立場を認め共感し、思いやりと感謝の気持ちを持つこと。

看護体制

看護職員数 463名(看護師、准看護師、看護補助者含む)
勤務体制 変則2交代制
看護方式 セル看護提供方式

勤務時間

週38時間45分
 変則2交代制 日勤(8:30~17:00)、日中勤(8:30~20:30)、夜勤(20:00~9:00)

卒後研修

新人研修 プリセプターシップを採用しており、新人看護師のリアリティーショックを最小限にし、職場環境に適応できるよう支援しています。
研修は厚生労働省から示されている「新人看護職員研修ガイドライン」に従って研修プログラムを作成しています(https://www.mhlw.go.jp)。また、当院では日本看護協会で示されているJNAラダーを取り入れたキャリア開発ラダーによる教育、キャリア支援を行っており、新人看護師は1年をかけてレベルⅠ到達を目指します。
現任教育 日本看護協会で示されているJNAラダーを取り入れたキャリア開発ラダーによる教育、キャリア支援を行っています。
毎年度末に実施される人事評価は、キャリア開発ラダーで掲げている到達目標を評価の観点としています。
研修方法 集合研修の他に、ナーシングスキル動画配信研修、日本看護協会オンデマンド研修などe-ラーニングによる研修も採用しています。
院内で開催される集合研修講師は、当院勤務の認定看護師も担っており、研修内容は専門かつ実践的なものを目指し企画しております。

採用案内

採用案内の方法

一般公募(試験選考)

採用数

令和3年度採用数:21名 令和4年度採用数:24名 令和5年度採用数:21名

採用試験、応募手続き

広報あきた、ホームページに掲載

施設見学の可否

可(連絡先:看護部管理室)

待遇

給与

地方独立行政法人市立秋田総合病院職員給与規程による

看護師初任給

大学4年卒219,713円、短大3年卒214,713円(令和5年4月現在)

福利厚生

年次休暇(年20日)、夏期休暇等、共済組合、職員互助会 他

先輩看護師からのメッセージ

患者さんがその人らしく過ごせるような看護を心がける
 私が看護師を目指したのは、最初は憧れからでしたが身近な人が病気を患ったことで強い気持ちとなりました。畑仕事に熱心な曾祖母が寝たきりとなり介護した経験や、祖父ががんで余命宣告を受け短期間でなくなった経験があります。病院で最期を迎えることになり、辛い中でも看護師の温かい言葉や表情を今でも覚えています。
 看護師として働き5年が過ぎましたが、生命に関わることの重大性を感じています。緊張や不安を抱え、重圧に押し潰されそうになることもあります。そのような時でも曾祖母や祖父のことを思い出し、時にはやりがいを感じられる場面もあります。さらに患者さんとの関わりを通して笑顔をもらい、励まされ、頑張ることができています。
 今後も患者さんやご家族の笑顔のため、その人らしく過ごしていただけるような看護を心がけていきたいと思います。病気を抱える方の立場から考え、感じ、行動できる看護師を目指していきます。

(10階病棟:三浦夏望)

北秋田・鹿角 大曲・仙北 横手・湯沢 本荘・由利 能代・山本 男鹿・秋田